6/25、26と津山ホルモンうどん研究会の7名にて被災地での炊き出し、市民の方...

2011年6月29日 東北被災地支援活動報告

P1010684.JPG

6/25、26と津山ホルモンうどん研究会の7名にて被災地での炊き出し、市民の方々から提供頂きました本の配布等支援活動を行ってまいりました。

炊き出しは愛Bリーグの主導で行ったもので、岡山からは「ひるぜん焼きそば好いとん会」さんと津山ホルモンうどん研究会が参加しました。

石巻市役所に愛B団体が集合しました。

 

6/25(土):石巻市渡波駅前
大勢の方におこしいただいたなか、途中うどんを急遽追加購入するハプニングもありましたが、行列が切れるまで日没後も提供し続けました。(同じ会場で炊き出しをされた「富士つけナポリタン」さん、車のライトを向けていただき、ありがとうございました。)


6/26(日):登米市津山町横山の仮設住宅
雨の中、来られた方が予定より少なかったのですが、前日同様オーカク、カッパといった食材も一緒に提供し、来られた方々には「とても美味しかった」と喜んでいただけました。(お肉を提供いただきました“焼肉千恵(マルサ食品)”さん“炙り家ぼっけもん”さん、大変ありがとうございました。)

 

炊き出し終了後、「石巻茶色い焼きそばアカデミー」さんに今回使用しました鉄板1枚を使っていただくよう寄贈しました。

P1010704.JPGP1010682.JPG

今回の支援活動につきましては事前準備を含め、石巻の木村さん、加納さん、津田さん、登米の海老名さん、杉田さんほか大勢の方々に大変なご協力をいただきました。
「積小為大(せきしょういだい」という二宮尊徳の言葉がありますが、広範かつ甚大な被害を受けた被災地は一度には復興できません。
「小さなことを一つずつ積み上げる」そうした活動を今後も続けてまいりたいと思います。

最後に、全体の調整を頂きました愛Bリーグの皆様、及び今回活動資金を寄附いただきましたグランド興業株式会社に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。(研究会ブログより)

P1010678.JPG