2012年10月20日・21日と「B級ご当地グルメの祭典!第7回B-1グランプリ...

2012年10月31日 B級ご当地グルメの祭典!第7回B-1グランプリin北九州

全員.jpg
2012年10月20日・21日と「B級ご当地グルメの祭典!第7回B-1グランプリin北九州」があり、津山ホルモンうどん研究会も約60名規模で出展し、津山のPRを行いました。北九州市小倉では両日とも晴天がつづき、大勢のお客様がお越しになられました。来場者は過去最高の610,000人だったそうです。
愛Bリーグ所属の63団体がこの日のために全国から集まり、その中で当研究会も第7位という4年連続の入賞を果たすことができました。ご来場のうえ津山に投票いただいた皆様、大変ありがとうございました。津山ホルモンうどん研究会一同、これからもまちづくりのために頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。
準備1.jpg準備10.jpg準備.jpgけずり1.jpg
トラックから荷物を出して準備中です。
挨拶鈴木.jpgやるぞ.jpg
鈴木代表の挨拶につづいて稲葉副代表の「やる気でやるぞ!」
人.jpghito 1.jpghiro6.jpg会場.jpg
会場はごったがえしていました。
お客様5.jpgお客様8.jpg
朝早くから並んでいただいたお客様に感謝です。
さくらぶ3.jpgさくらぶ.jpgベリーズ3.jpgベリーズ.jpg
美作の国ご当地アイドル「SakuLove(さくらぶ)」と市内小中学生のダンスチーム「Berrys(ベリーズ)」の活躍も研究会を盛り上げてくれました。
紙芝居.jpg看板.jpg
津山ホルモンうどんの成り立ちを紹介する紙芝居を披露
呼び込み01.jpg叫ぶ02.jpg神田さん01.jpg歌.jpg
呼びこみ隊も必死です。
叫ぶ01.jpg旗.jpg
日差しが強い中、声をからして、一日中お客様への呼びかけを行いました。
胡椒.jpg接待.jpg受付1.jpg受付.jpg
おもてなしには、地元女子大生達の看板娘が笑顔で頑張ってくれました。
やき01.jpgやき2.jpg
休む間もなく(少し余裕?)ひたすら焼き続けます。
やき02.jpgやき03.jpgやき1.jpgやき.jpg
焼き
けずり.jpgもり2.jpg
削り、詰めはひたすらモクモクと。
つかみ1.jpgつまみ4.jpgつまみ10.jpgつまみ001.jpg
数が多いので、盛り付けも休みなしでフル回転です。
つまみ8.jpgゆびき01.jpgゆびき02.jpg
表には出ないが湯引きや裏方も大活躍!
牛5.jpg牛1.jpg
今回から登場した「牛舞い」ですが、泣かれたり、好かれたり大忙し!
牛3.jpg牛2.jpg牛001.jpg牛舞001.jpg
日中は暑かったので、中に入った人は汗だく。
牛10.jpg牛9.jpg牛8.jpg牛4.jpg
結構人気者になっていましたよ!
最後のお客様.jpg終わり歌.jpg
最後のお客様をお見送り!
終わり歌1.jpgしめ2.jpgしめ.jpg
やりきりました~。皆さんご苦労様でした。
賞状1.jpg賞状.jpg
表彰式。結果は7位でしたが、4年連続の入賞です。
みんな.jpgみんな1.jpg表彰.jpg表彰01.jpg
B-1発祥の地であり、大先輩の八戸せんべい汁研究所さんが念願のゴールドグランプリを獲得されました。おめでとうございます。
帰途01.jpg帰途1.jpg帰途2.jpg帰途バス01.jpg
表彰式終了後、バスにて帰津。到着は午前2時半。
報告1.jpg報告.jpg
翌日、宮地津山市長に報告を致しました。

このたびのB-1グランプリ出展に際し、ご支援くださいました多くの皆様方に対して、深く感謝を申し上げます。
来年の第8回大会は、美作の国建国1300年にあたる2013年11月9日(土)、10日(日)の2日間、愛知県豊川市で開催されます。
また、来年のB-1本大会前には、近畿・中国・四国B-1グランプリが5月25日(土)、26日(日)の両日、この津山で開催されます。当研究会も主催団体の1つとして、企画、運営に携わりながら、津山にお越しになる皆様を気持ちよくお迎えしたいと思っています。

我が津山ホルモンうどん研究会は、これからも津山が元気になるようにもっと多くの市民を巻き込んで、まちづくり活動を行っていきたいと思っております。
そして、念願のゴールドグランプリをめざして来年もB-1グランプリに出展し、全国の仲間たちとの多くの出会いや感動を分かち合いたいと思っています。
今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。