いよいよ間近に迫ってきた津山でのB-1グランプリ支部大会の成功に向けて、去る5...

2013年5月13日 2013近畿・中国・四国B-1グランプリin津山に向けて打ち合わせ &浪江町視察研修会の報告

kai1.jpg

いよいよ間近に迫ってきた津山でのB-1グランプリ支部大会の成功に向けて、去る5月7日津山ホルモンうどん研究会としての打ち合わせを行いました。

kai.jpgkai2.jpg

今回は、当地津山での開催ということもあり、研究会所属の市職員が全体のスタッフとして従事する
ことから、民間の会員中心で行うことを申し合わせました。
v.jpgv1.jpg

続いて去る平成25年3月9日、東日本大震災から2年が間近となったこの日、愛Bリーグ・浪江焼麺太国の主催による「浪江町視察研修会」に参加した研究会員から、原発事故で立ち入りできない浪江町の現状についての報告がありました。 流されたままの車や片づけられていない建物の映像をみて皆絶句でした。故郷を追われ一日も早く帰還したい町民の皆さんのご心痛を察すると、何かできることはないのかと思いますが、目に見えない恐怖感を克服していくためには、まだ少し時間がかかりそうです。

これからも同じまちづくりの仲間として浪江焼麺太国のメンバーとの交流を通じて心の絆を保ち続け、
できることを行っていきたいと思っています。

 

 

津山での支部B-1グランプリの前週になりますが、研究会の稲葉副代表がPTA会長を務める岡山県美作高等学校のPTA総会(5月18日(土)10時から)の記念講演会に浪江焼麺太国(阿久津副代表・浅見事務局長)を講師として津山にお招きする予定です。少しでも被災地の現状が伝わればと思います。