2日間の来場者数、9月14日(土)入場者数46,000人、9月15日(日)入場...

2013年9月17日 九州B-1グランプリ in 日田 【2013年9月14日(土)・15日(日)】

537013_485641224866329_826485851_n.jpg

2日間の来場者数、9月14日(土)入場者数46,000人、9月15日(日)入場者数98,000人で、合計144,000人。

ゴールドグランプリ=田川ホルモン喰楽歩(福岡県田川市)
シルバーグランプリ=対馬とんちゃん部隊(長崎県対馬市)
ブロンズグランプリ=佐伯ごまだしうどん大作戦(大分県佐伯市)でした。

※開催地団体の日田やきそば研究会とゲスト団体(甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊、今治焼豚玉子飯世界普及委員会、ひるぜん焼そば好いとん会、津山ホルモンうどん研究会、八戸せんべい汁研究所、浪江焼麺太国)は投票対象外
hita.jpghita1.jpg
大分県日田市の駅前、さすがに日田杉の本場だけあって杉板でPR
hita2.jpghita4.jpg
2団体のバンドの皆さん重い楽器を持ってのパレードお疲れ様でした。
hita5.jpghita6.jpg
マーチングバンドの後をついて駅までパレード
hita9.jpghita10.jpghita11.jpghita12.jpg
前夜祭の会場のテーブルの上には手書きのメッセージカードがありました。
hita13.jpghita14.jpghita15.jpg
前夜祭の会場は出展団体の熱気でむんむん。
hita7.jpghita8.jpg
街中には溝があって、水がとてもきれいです。日田市は水が綺麗なので、酒蔵メーカーさんもお引越ししてきたそうです。
hita16.jpghita30.jpg
1日目朝礼中。                        助っ人のみなさん。本当にご苦労様でした。
60602_485118348251950_1741301250_n.jpghita33.jpghita32.jpg
暑くて倒れそうな天候の中、みんなで頑張りました。
ho4.jpghita19.jpg
最後の作業でチケットを数えているところ。1台の鉄板がフル回転!
hita21.jpghita22.jpghita23.jpg
初日の夜は屋形船でお食事です。
hita24.jpghita25.jpghita28.jpghita26.jpg
鵜飼のパフォーマンス付き。この鵜さんですが、船の先端から年功序列で並ぶんだそうです。そして、この掟は絶対だそうです。また、ツガイの鵜は仲良く離れず並び、少し離れてポツンといるのが独身だそうです。
hita29.jpghita36.jpg
2日目、さぁ~今日も頑張るぞ。
hita34.jpghita35.jpghita18.jpg
テキパキと作業をこなすメンバー。
hoo3.jpghoo2.jpg
40分待ちです。とっても暑い中を並んで待っていただいた皆様ありがとうございました。
hita38.jpghita39.jpg
列車組は、後かたずけ後、閉会式会場に立ち寄り、すぐに湯布院の森号で帰宅の途に就きました。