毎年恒例の赤穂義士祭。12月14日の討ち入りの日にあわせて開催されるこのイベン...

2013年12月16日 12月14日(土)に赤穂義士祭に出展しました。

horumon2013.12.14.jpg
毎年恒例の赤穂義士祭。12月14日の討ち入りの日にあわせて開催されるこのイベントに
は、地元の小学校もお休みになるとのことで、たくさんの来場者がありました。
当日は、津山はしぐれ模様だったようですが赤穂は天候もよく、津山の肉文化を発信するこ
とを目的に活動しているNWP(肉ワンダーランドプロジェクト)の協力を得て、津山ホルモンうど
んに加えて津山そずり鍋と、津山じゃあじゃあ麺も提供しました。
このイベントに参加するようになったきっかけとして、赤穂と津山の縁があります。あまり知られ
ていないかもしれませんが、赤穂浪士討ち入り以前に津山森藩が改易となり、赤穂47士の
中には津山出身の浪士が2人含まれていました。その後赤穂浅野藩は改易になりますが、
その後に入ったのが森家でした。
すべては書ききれませんので興味のある方は以下をご覧ください。
http://www.tsuyama-kanko.jp/tsuyamajou/m/mo_061.html

赤穂と縁のある全国の自治体が集まって「忠臣蔵サミット」が毎年開催されています。このサミ
ットに津山市も参加しており、来年のサミットは津山で開催されます。今回はそのPRも兼ねて
の出展となりました。